長い話

いちアイドルファンの自分語り

記憶のどこかで

きのう、献血に行った。大学のとき以来だから、かなり久々。


らくごのご ゲスト:桂米朝

 

TVerで「やすとものいたって真剣です」を見ていたら、お題をいくつかもらって即興ラップするCreepy Nutsに対し、やすともが「『らくごのご』みたいや」とつぶやいていた。それで懐かしくなってYouTube検索したら、たくさん「らくごのご」の動画が上がっており、夜中にひとり興奮。

大学卒業まで大阪に住んでいたので、大阪弁こそ抜けたものの「自分は大阪人だ」と思っており、今も関西ローカルの番組を見るのが好きだ。「らくごのご」も大阪に住んでいたころ楽しんでいた番組のひとつ。だいぶ前に検索したときはYouTubeにほとんど上がってなかった記憶があったので、ひょんなきっかけで久々に見られてとてもうれしかったのであった。

大学時代にハマっていたといえば、献血。昨日はそれ以来だなぁと思いつつ献血ルームで書類書いてたら「2回目ですね」と言われ……どうやらたった一度しか献血してないのに、自分のなかで記憶を改ざんしていたようだ。

……と、こういう記憶の改ざんをなるべく避けたい、というのがブログを始めた理由なのだが、早速飽きてきている。久々の更新だ。

そういえば、名場面的な構成だった先日の「うたコン」で渡辺美里の「My Revolution」を見て驚いたのだが、1番のサビの歌詞「明日を乱すことさ」を、ずっと「明日生み出すことさ」と勘違いしていた。人間の記憶なんて、やっぱりムチャクチャだ。