長い話

いちアイドルファンの自分語り

時々思い出してください

今、お笑いファン必見の濃厚トーク番組を2つ挙げるなら、東の「あちこちオードリー」と西の「やすとものいたって真剣です」になるだろう。でも前者に比べて後者はあまり話題になっていない印象だ*1

「芸人にとって相方との関係は、夫婦とも家族とも仕事仲間とも言いがたい独特の、でも何よりも濃いもの」という話を最初に聞いたのは数年前のことなので、今挙げたどちらの番組でもないんだけれども、「やすともの~」を見ていると、その話がより補強され、毎回感動かつ感心するばかり。そしておそらく、アイドルにとってのメンバー同士の関係もまた、簡単なことばでは言い表せないものなのではないかと思っている。

そう考えると、たとえばAKB48のような著名なグループのメンバーが卒業を発表した時、同じグループのメンバーの配信でそれについてコメントを求めるのは無粋だと感じてしまうし、姉妹グループのメンバーや無関係のアイドルの配信でそれを報告するのはより意味がわからないとしか言いようがない。とはいえ、そういう見える部分で何か発信することもまたファンサービスなのかもしれないが........。

有名人が亡くなった際、いろんなマスコミに追悼企画を要望する電話をかける人がいる、という話を聞いたことがある。こういう極端な例と同一視することではないにしろ、先に挙げたことと延長線上にあるような気がしなくもないのだ。

 

*1:無論データを取ってるわけではない