長い話

いちアイドルファンの自分語り

2020年個人的アイドルソング10選

案の定、いくつか下書き残したままブログは飽きてしまったわけですが、思い立ったので2020年のまとめ的な話でも。一グループ一曲、順番はてきとうです。

 

日向坂46「アザトカワイイ」

open.spotify.com

2020年は間違いなく「日向坂46の年」だった。圧倒的勢い! アルバムもほんとにいい曲しかなかったけど、1曲選ぶならこれかな。「ひなあい」も毎週おもしろすぎますね。にぶちゃん。


春高校3年C組アイドル部「君のことをまだ何も知らない」

open.spotify.com

 

最初に聞いたとき「もう今年はこれ以上の曲には出会えないんじゃないか」と思っていたくらいの名曲。詞と曲がばっちりハマっててすばらしい。黒木ちゃん。

 

乃木坂46「アナスターシャ」

open.spotify.com

乃木坂46からはこれ。2期生ライブ見たかったな。絢音ちゃん。

 

≠ME「君と僕の歌」

open.spotify.com

コロナ禍がなければ、彼女たちの展開も違ったものになってたのかな。とがりすぎてたイコラブ「CAMEO」を経てより一般向けにチューニングした「P.I.C.」もよかった。萌子ちゃんとももきゅん。

 

櫻坂46「なぜ恋をして来なかったんだろう?」

open.spotify.com

コロナ禍がなくても、櫻坂(欅坂)46の年にはなってなかっただろうし、1stシングルの表題曲もピンときてないけど、この曲は超いい! 大園玲ちゃん。

 

26時のマスカレイド「二人だけの初めてをもっと」

open.spotify.com

たまたま流れてきたのを聞いてすぐ調べたら食わず嫌いしていた彼女たちの新曲だった(ニジマスだけに!)。曲が「新しい」し、ちゃんとお金かけてもらってる感じがしますね。

 

宮本佳林「未来のフィラメント」

youtu.be

いやーほんとにすごい曲。特に詞がすごい。

 

ひめもすオーケストラ「サマー☆スイマー」

open.spotify.com

いわゆる「地下」からはこれ。今年現場で曲聞いて「お!」って思わされたのは、カッコイイ系のメルクマール・メルマール、かわいくて今っぽくてほかとあまり似てないChouChou.、そしてこの、とにかく楽しいひめもすオーケストラでしたね(どれも今年結成だ)。

以上、9曲。アニソンからも一曲選ぶつもりで、「おちこぼれフルーツタルト」の「キボウだらけのEVERYDAY」とか、タイトルだけで1億点の「コトバ・ブーケ」とか、初めて俺が「ラブライブ!」シリーズにハマった「虹色Passions!」とか迷ったけど、決めきれず。

open.spotify.com

open.spotify.com

open.spotify.com

 

よいお年を。